首の歪みで歩きにくくなる

歩行がスムーズに出来なくなってきているという60代男性が来院されました

体格は良く筋力不足とはとても思えません

脳神経外科の精密検査でも特に異常はなかったそうです

しかし、外を歩いていらっしゃるところをちょうど見かけた私は

頭の位置がおかしいとすぐに思いました

首が異常に真っすぐで頭が重心から前に出ており顎があがっています

施術台に天井を向いて寝ていただくと

頭が床につきません

施術用の枕を後頭部に当ててしばらく寝ていただき

足の動きや筋肉の張りを確認すると

足首の動きがとても硬い事がわかりました

枕をしたまま足首の体操をゆっくりしていただき

首周りの筋肉の緊張を緩める調整を行いました

すると枕をはずしても楽に頭が床に着くようになり

立ち上がって体を動かしていただいたら腰の動きもよくなっていました

何よりも最初殆ど動かせなかった首の動きが良くなりました

ご本人も以前から首の調子が悪い事を気にされていたそうですが

まさか首が原因で歩行がスムーズに出来なくなっているとは

思いもよらなかったようです

効果が出て良かったと思いました

smileinchouのブログ

歩くことは生活の基本

歩行がスムーズにできなくなると

年配の方は特に精神的な不安も大きくなるようです

一日も早い回復を祈っています

smileinchouのブログ-未設定

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA