肘の痛みが出なくなりました

福岡市早良区西新駅から徒歩3分のすまいる整体院よりこんにちは

院長の中西です

重い荷物を無理に運んでから右の肘が痛むという女性のお話です

今まで痛みはなく他に思い当たる原因はないと言う事でした

特に痛むのは肘の外側親指のラインです

(解剖学ではトウ骨と言います)

テニス肘というスポーツ障害で痛みが出る場所です

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院

急性の痛みなので筋肉を痛めている可能性が高いです

一回目には筋肉の過緊張を緩める調整をして肘の曲げ伸ばしが楽になりました

二回目に来院された時に調子を確認すると

来院前よりかなり楽になったけれど

少し重いものを持つとどうしても痛くなると言う事でした

腕の筋肉の張り具合を確認すると

それほどありません・・・

これでも痛みが出ると言う事は

筋肉の緊張だけが原因ではないようです

患者さんに脱力していただいた状態で

私が肘を色々な角度に動かすと

曲げる動作での痛みが目立ちました

と言う事は

曲げる動作で肘の関節がスムーズに動いていないと言う事です

つまり関節に微妙なズレが生じていると考えられます

そこで関節のズレを整える調整をすると

全ての動きがスムーズにできるようになりました

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院

三回目の来院時に調子を確認すると

あれからまた楽になったそうですが

やかんなどを持ち上げようとする時に痛みが出るということです

手首を曲げて腕を捻じりながら肘を曲げる動作です

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院

腕の筋肉の動きが良くなって

肘の関節のズレも解消したはずなのに

まだ特定の動きで痛みがあると言う事は

肘以外に隠れた原因があると言う事です

そこで手首と手首周辺の動きを確認すると

手首の付け根に極端に動きの悪い骨がありました

(解剖学で手根骨と呼ばれる部分)

この動きの悪さはかなり年数が経っているようです

この女性の場合

職業柄、右手に力を入れる動作が多いそうです

同じ動作の繰り返しを何年も繰り返すことで

骨がズレて関節が硬くなっているようです

このような条件でたまたま無理に重い荷物を持ってしまい

肘を痛めて改善しにくくなっていたと考えられます

今後は右手首の動きをメンテナンスしながら

これからも健康に仕事が続けられるようにお手伝いしていきたいと思います

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA