座ると腰が丸まり、立つと腰が反る女性

福岡市早良区の骨盤矯正・猫背改善のスペシャリスト

「すまいる整体院」からこんにちは

院長の中西です

立つと腰が前に反り過ぎ、座ると腰が丸まる

こんな姿勢の女性が非常に多いです

こういった腰のバランスの女性は腰痛はもちろん

姿勢が猫背で肩や首がこりやすく

足が疲れやすいlという特徴があります

主な原因は腰・骨盤・股関節といった

体の中心部分を支える筋肉(特にインナーマッスル)

の働きが上手くいってないためです

腰にしっかりと重心が定まっていないので

姿勢を維持できなくて猫背になり

正しい歩き方も出来ていないので

足は内股気味で疲れやすいのです

今回来院された女性もまさにこういった姿勢をされています

しかし、筋肉が上手く働いていないからといって

筋トレをすれば良いかというと

かえって体調を崩しかねません

まずは、日常生活の動きで疲れない体を作ることです

そのためには筋トレではなく

姿勢の歪みを整える体操をする方が効率的かつ安全です

姿勢が整っても

体力がもたない、筋力不足による体調不良が改善しない

といった場合に次のステップとして

体に合わせた筋トレを開始する事をお勧めします

今回の女性も

姿勢を整えることで

●腰の前後左右の動きが軽くなり動きの幅も広がった

●腕が軽く上がるようになった

●上向きで寝ている時とても楽になった

などといった変化を実感できました

私が姿勢を改善すれば腰痛や肩コリは根本的に改善できますよ

とお話しすると

最初はそんなことできるの???

というリアクションでしたが

帰りには

息子も腰の調子が悪いと言っているから

今度連れてきます

と笑顔で話されていました

姿勢は変えられると言う事を実感していただき

本当に良かったと思いました

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA