体は柔らかいのに腰痛・・・

この三カ月ほど腰痛が改善しないという不調者さんが来院されました

40代男性です

来院された時一目でスポーツマンだとわかるガッチリした体格の方でした

わたしはゴルフが好きな方で腰を痛めたのかな?と咄嗟に思いました

しかし、お話をきくと見当はずれでした

ゴルフは仕事の付き合い程度しかされないそうでそのせいで腰が痛くなったわけでもないそうです

ジョギングを趣味にされているそうですが走ると腰の調子は少し良くなるそうです

朝起きた時の痛みや座り続けると重だるい痛さが増すということでした

腰を色んな方向に動かしてもらっても痛くありませんし柔軟性も十分にあります

先に整形外科や内科も受診されて何も異常はなかったそうです

だけど痛みがあるのです

腰の骨をなぞると左にカーブしています

ちょうど「く」の字のようになっています

また、股関節の歪みが大きく左足が長くなっています

足首の動きにも制限がありました

下半身の歪みを調整している時腰に伝わる連動が不自然でした

その時触れていた腰の部分がピンポイントで一番痛くなると言われました

全体的には柔軟なお体なのですが

こういったちょっとした体の連動の不具合が長い間に積み重なっていよいよ痛みに変わったのだと考えられます

今日で二回目の来院でしたが一回目に比べて腰の痛みも軽くなっていました

私の経験上、普段から運動をしている方は体をしばらく休ませて改善に集中すれば早く改善します

この方にもそうなって欲しいと思います

顔イラスト②.jpg

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA