秋に向けての身体づくり
福岡市早良区西新のすまいる整体院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
院長の中西です
夏は、厳しい暑さへの対策が必要ですが、その後にやってくるのが涼しい秋の季節です。
夏の暑さから一転して、秋の寒暖の差に体が適応するのに時間がかかることもあり、体調管理が難しい季節でもあります。
季節の変わり目を元気に過ごすには、季節の変化に柔軟に対応ができる身体に整えておくことが大切です。
今回のコラムでは、秋に向けての身体づくりについてご紹介していきます。
水分補給を忘れずに行う
暑い夏は発汗が多いこともあり、意識いて水分を摂取している人は多いと思います。
秋になると、気温が下がり喉の乾きを感じにくくなるので、水分の摂取は減りがちです。
夏に比べて発汗量は減少しますが、秋は湿度が低下し、空気が乾燥しがちです。
乾燥した空気に触れることで、体内の水分が奪われやすくなります。
秋は朝晩は涼しくなりますが、日中はまだまだ暑い日も多いものです。
秋は意外と多くの発汗がありますが、空気が乾燥していることから、汗をかいてもすぐに乾くので、汗が出ているという自覚がなくなりがちです。
水分不足や脱水を防ぐためには、涼しくなっても、こまめな水分補給をすることが大切です。
適度な運動を行う
暑い夏は熱中症のリスクが高いことから、運動量も減ってしまいがちです。
運動不足になると、太りやすくなる・体力が落ちる・筋力が低下するなど様々な問題が出てきます。
涼しくなる秋は、運動をするのにとても良い季節です。
定期的に運動をすることで、筋力や持久力がアップしますし、次にくる冬に備えて寒さに強い体づくりにも役立ちます。
秋は食欲が増す季節ですが、運動をすることで太りすぎを防ぐことができます。
体力づくりにはもちろん、運動をすることは、ストレス解消や心身のリフレッシュにも役立ちます。
身体はもちろん、メンタル面の健康維持にも運動はおすすめです。
それぞれの年齢や体力に応じた、無理のない運動を続けていきましょう。
良質な睡眠をとる
秋は昼夜の長さが変化する季節です。
それに寒暖の差が大きいことで、体内リズムが乱れがちな季節でもあります。
良質な睡眠を取ることで、体内時計が自然な状態に調整され、生活リズムが整い、疲労感を軽減させてくれます。
夜更かしは避け、早寝を心掛けましょう。
良質な睡眠を取ることは、ストレスが軽減され、心身のリフレッシュにつながります。
睡眠の質が良いと、ホルモンバランスが整い、免疫力が高まります。
免疫力の向上は、風邪などの季節性疾患の予防にも効果的です。
季節の変わり目による不調がある方は「すまいる整体院」へ
季節の変化の影響による身体の不調を我慢している方は、「すまいる整体院」にお任せください。
DRTの考えを元に、身体の痛みや悩みがある今の状態から、脳の管理能力を回復させて健康な状態へ導きます。
西新駅より徒歩3分、当院は予約優先制となっておりますので、ご来店の際はお電話にてお気軽にお問い合わせください。