熱中症を整体で予防
福岡市早良区西新のすまいる整体院のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
院長の中西です。
連日の猛暑が続いていますが、この厳しい暑さはまだまだ続くことが予想されます。
熱中症を防ぎ、元気に夏を乗り切るためには、それなりの工夫が必要です。
今回のコラムでは、熱中症予防に役立つ整体についてご紹介していきます。
熱中症の予防方法
熱中症を予防するには、まず快適な環境の確保が必要です。
暑い環境ではエアコンの使用、屋外で過ごすときは日陰の確保など、環境を快適に保つことが大切です。
水分や塩分をこまめに補給することも熱中症の予防に役立ちます。
暑い時間帯の外出を控えたり、こまめに休憩を取るなど、行動面でも工夫してみましょう。
整体を活用する
整体は肩こりや腰痛の改善だけではなく、熱中症の予防にも役立ちます。
整体を利用すると全身のバランスが整い、熱中症のリスクを低減させることが期待できます。
さらに、整体は自律神経の調整に役立つので、体温調節機能の強化にも役立ちます。
それから、熱中症になると筋肉痛になることがありますが、これは体を冷やすための大量の発汗が、原因と考えられています。
汗には、塩分やカリウムなどが含まれていますが、発汗により塩分やカリウムが欠乏すると、筋肉痛やけいれんの症状が出やすくなります。
整体は筋肉の緊張を和らげ、リラックスの効果があるので、これも熱中症予防に役立ちます。
それから、暑い時期は冷房の効いた部屋で長時間過ごすことが多くなります。
冷房は熱中症予防に効果的ですが、長時間クーラーが効いた部屋で過ごすと体が冷え、血行が悪くなってしまいます。
冷房で体を急激に冷やすことは、自律神経のバランスを乱し、疲労感やだるさにつながることがあります。
体が冷えると、筋肉が緊張しやすくなりますが、整体を行うことは筋肉の緊張を和らげ、自律神経を整えるので、血流の改善や疲労感の軽減に役立ちます。
熱中症になりやすい人や、汗をかく機会が多い人は健康維持のために、整体を取り入れることをおすすめします。
暑さによる体調の不調がある方は「すまいる整体院」へ
暑さや発汗、冷房の冷えなどからくる身体の不調を我慢している方は、「すまいる整体院」にお任せください。
DRTの考えを元に、身体の痛みや悩みがある今の状態から、脳の管理能力を回復させて健康な状態へ導きます。
西新駅より徒歩3分、当院は予約優先制となっておりますので、ご来店の際はお電話にてお気軽にお問い合わせください。