食生活も大切です

福岡市早良区西新駅より徒歩3分のすまいる整体院院長の中西です

今年の夏は何だかんだ言って冷夏ではないかと思うのですが

皆さんはどう思われますか?

例年になくエアコンの温度設定は高くて大丈夫だし

治療院に扇風機を設置しなくてもよかったのは

開院以来今年が初めてです

患者さんが院内で暑そうにしている印象もありません

ところで

あなたは自分の五感で四季の移ろいを感じる事が出来ていますか?

これとても大切です

分かりやすい例の一つとして

旬の食材を食べていつもより美味しいと感じるような事が

普段の生活の中にありますか?

味覚は体調によってかなり感じ方が変わりますし

そもそも食事を美味しいと感じられるのには

五感全てがかかわります

●見た目の印象(視覚)

●香り・匂い(嗅覚)

●味(味覚)

●食材を噛んだときの音・調理の時の音(聴覚)

●硬さや触感(触覚)

体調や精神状態が良くないと

これらの感覚が鈍りますし

そんな時は食べる事に対する感謝や感動も薄らいでいます

季節の食材を活かして作られた料理を

五感を通して美味しいと感じられるのは

大きな意味で健康度合いの目安になりますね

日本にはせっかく四季があるのですから

季節を感じ

季節の食材を食し

五感を目覚めさせる機会を少し増やしたいものです

そんな生活を心がけていくうちに自然と

体に悪い物を食べないようになっていきますよ

ジャンクフードや添加物で味と風味を作りだしている加工品を当たり前のように

美味しいと思って毎日食べているあなたは要注意です

「食」を侮ってはいけません

なぜならあなたはあなたが食べたものからしか作られないからです

健康は一日にして成らずですね(^-^)

やさしく体に触れるだけなのに痛みが取れるから魔法みたいですね

そんな声をいただいている

福岡市早良区城西3-20-3 親和ビル1F

予約優先制  092-822-3111

http://www.smile-seitaiin.com/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA