寝違いで頭が右に傾いたままの男の子

福岡市早良区西新駅から徒歩三分のすまいる整体院からこんにちは

院長の中西です

寝違いで頭が傾いたまま動かせなくなった男の子がお母さんと一緒に来院しました

ご紹介での来院だったのですが病院に行くべきかどうか悩まれている様子でした

先に少しお話をして以下の点をご了承いただき施術を引き受けました

●急性の痛みなので整体の施術と病院の治療のどちらでも数日でかなり良くなる可能性が高いと思うが

薬などに頼らず自然治癒力での改善を優先するなら整体をおすすめします

●当院は保険がきかない実費診療です

最後はお母さんが息子さんに

「貴方がどうしたいか決めなさい」と本人の意思を尊重されました

すると

「ここで整体を受けたい」と言う事になりました

友達が当院で調子が良くなったのを知っているという安心感もあったのだろうと思います

痛みはかなり強く

頭が右に傾いて動かせないだけではなく

右肩が極端に上がってしまって

首から背中・腕まで痛みが出ていると言う事です

小学生でこんなに強い寝違いは私も殆どみた事がありません

施術台にいきなり寝転がるのも大変そうなので座ったままで施術を始めました

今回の寝違いは朝起きたら動かせなくなっていたそうで

しかも初めてという事です

思い当たる原因も特にないと言う事です・・・?

寝違いとは首周辺の筋肉が不自然に収縮して緩まなくなっている状態です

その事実だけをみて施術すれば取りあえず改善しますが

私の場合再発防止のために根本的な原因を究明します

サスペンス映画で犯人捜しをするように

意識を集中して寝違いを起こした原因を絞り込みます

私の出した結論は

家での姿勢に問題があると言う事です

更に姿勢とカウンセリングと症状から判断したのは

ソファの肘置きに頭を乗せてテレビを観たり、ゲームをしたりしているのではないかと・・・!?

尋ねると大正解だったようです

寝違いに限らず痛みには原因があります

痛みは体に限界が来ている事を知らせてくれる信号です

痛みが出る前から体には異変が起きているのです

私には体のどちら側を下にして不自然な態勢で寝ているかまで想像がつきます(笑)

体にはその人の日々の生活習慣・ケガ・ストレス・性格・趣味嗜好までが

至る所にサインとして現れています

一回目の調整では少し痛みが軽減して動きが良くなる程度でした

一晩寝たらもっと良くなるように調整していますからしっかり寝てください!

と励まして見送りました

次の日には痛みが半分になって首の動きも良くなっていました

寝ている間に自然治癒力が発揮されて

勝手に良くなったのです

整体の役割はこの自然治癒力を最大限に引きだすことでしかありません

三日後に来院したときに確認すると

二回目の来院翌日には七割ほど改善して

運動もできたそうで再発はなくスッキリした様子でした

今後は今までの生活習慣で歪んでしまった腰・骨盤・股関節を整え

脚の長さと動きのバランスを揃えれば問題ないと思われます

もともと運動が得意で元気な男の子のようなので

特に改善が早かったようです

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院

根本の歪みを整え維持していけば

これから先はますます運動も上達して立派な青年に成長するだろうと思います

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA