腰痛でゆっくりしか動けない女性

福岡市早良区の西新駅から徒歩3分のすまいる整体院からこんにちは

院長の中西です

長年腰痛があり日常生活の動きがゆっくりしかできないという女性が通院中です

通院回数は30回を超えています

この方の腰痛にはこんな特徴があります

●前かがみが痛い

●左足だけに体重を乗せて着替えなどができない

●朝痛くてしばらく動いているうちに少し楽になる

●速歩きや走る事がかなり苦手

自分の体が自分の思うように動いてくれないと通院中何度も訴えられます

確かに全ての動作がゆっくりです

このような方には筋肉の緊張ではなく緩みすぎがあると考えられます

また、骨盤の関節が大きくズレて固定されている可能性もあります

片足ずつ私が引っ張る力に抵抗するように力を入れてもらうと

左足には極端に力が入りません・・・

しかしこれは筋力不足ではなく

筋肉が働きにくくなっていると言うべき症状です

筋肉はあるのに動いてくれない・・・

腰が砕け落ちるような感覚になるときもあるそうです

このような症状が慢性的にあると言う方は少ないですが

過去にこの状態が悪化して車イス生活になってしまった方を

みさせていただいた事があります

病院では原因不明と言われるようです

この方の場合も何故今の様な体になってしまったのかははっきりしませんが

改善していくことは可能です

しかし、一進一退を繰り返す傾向が強いので

ご本人が根気よく通院と体操に取り組む必要があります

この方の場合も途中モチベーションが下がりそうになる時がありましたが

今まで続けて来られています

最近では朝の体の動きも楽な時が出てきました

片足立ちで着替えも出来るようになってきました

私が力を入れて左足を引いてもしっかり踏ん張れます

(筋トレをした訳ではないので筋力不足なら

力の入り方に変化はないはずです)

一時的ではなく明らかに改善してきている事を

とても喜ばれています

諦めないって大切だとつくづく思います

自分の健康を作っていくのは

やはり自分以外にいないのだと強く思った症例です

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA