腰痛で来院された男性だが・・・

福岡市早良区の西新駅から徒歩3分のすまいる整体院からこんにちは

院長の中西です

右腰の痛みでお悩みの男性が来院されました

来院される時の様子を見て長年の経験から

腰の痛みの他にも様々な不調があるだろうと直ぐにわかりました

しかし、カウンセリングシートにも腰痛以外の事は書かれていません

半信半疑のお試し感覚で来られたのか

あるいは腰痛以外は良くならないと思われているのかも知れません

腰以外に気になる場所はないですかと尋ねると

足指の痛みや外反母趾で悩んでいると教えて下さりました

見させていただくと確かに足の指がかなり変形しています

カウンセリングシートに4時間睡眠と記入されているのを見て

これが不調の大きな原因になっていると思いました

しかも姿勢から判断するに

眠る時間がないのではなく

眠れないタイプだと考えました

話を進めていくと思ったとおりでした

やはり、右腰の痛みは不調の一部でしかないようです

一目見てこの方が多くの不調を抱えているだろうと何故わかったのか?

一番の理由は明らかな猫背であり頭が大きく傾いている事です

このような姿勢の方は酸素不足、血流不足が慢性的に生じています

筋肉だけではなく脳が正常に機能しにくくなっています

全身の司令塔である脳が正常に機能しないで元気ハツラツなんてことは

あり得ないのです

もう一つの理由は表情の乏しさです

口元や目にはその人の心身の健康度合いがよく現れます

硬くこわばった表情は痛みだけではなく

長年、周りに理解してもらえない悩みを抱え続けてきた証拠です

我慢強い人だと言う事もできるでしょう

私ははっきり言わないとダメだ!と思いました

右腰の痛みはそんなにかからずによくなると思います

しかし、そこで止めても何にもなりません

今の様な体になってしまったのは長年の生活習慣が原因です

期間をかけて取り組めば今ある不調のほとんどは改善できます

先ずは腰痛が一日も早く楽になるように調整しますので

どうされたいかご自分で考えられてください

と、言うような内容の事をお伝えしました

すると、

そうでしょうね、長年無理をしてきましたから・・・・

来てみましょうと話されました

結果的に現在10回来院され

腰痛はほとんど気になっていません

夜の寝つきも良くなり

何よりも熟睡できるようになったそうです

夜中にトイレに起きる回数も激減したそうです

姿勢も良くなってきて

表情にも幅が出てきました

多少無理をしても体が元気に動いてくれるそうです

(これはこれで問題なのですが・・・)

この調子なら定期通院と自己療法でどんどん体が良くなっていきます

人生の先輩に対しても

大切な事は最初にはっきりお伝えするのが

私の責任であると再確認した症例でした

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA