70代女性 腰痛と歩行時のふらつき

福岡市早良区の骨盤矯正・猫背改善のスペシャリスト

「すまいる整体院」からこんにちは

院長の中西です

腰痛と歩行時のふらつきで悩まれている70代女性が通院中です

長年不調はなく健康だったそうですが

この1,2年次のような事が気になってきたそうです

●重いものを持って腰が痛くなり治らない

●立ち上がる時に膝が痛い

●歩くときにふらついて真っすぐ歩きにくい

●猫背がひどくなってきた

ふらつきは心配になって病院で精密検査を受けて問題なかったそうです

私の方で姿勢や動きを見させていただいて特に次の点が問題だと思いました

●足の長さのズレが大きく左足に重心が偏っている

●膝でバランスを取って歩いており足首と股関節を上手に使えていない

  (足の蹴りだしが上手くできていない)

●腰と頭が極端に前に出ていて背中がかなり丸まっている

●骨盤全体が左回りに捻じれている

骨盤と背中周辺の筋肉は特に硬くなっているようです

年齢的なものもあるので

ゆっくり経過を追う必要があると考えて調整を始めました

現在3回通院されていますが

腰の痛みは殆ど気になっていません

足の長さは揃ってきて私が見たところ

歩き方も良くなってきていますが

ご本人はよく分からないと言われます

施術後は背筋が伸びて体が楽になりますが

元に戻りやすいようです・・・

今のところ歩行時のふらつきに大きな改善はありませんが

今まで行っていた所よりも

良くなりそうな感じがするので

ぜひ続けて来たいと言われています

回数と期間は平均的な方より必要になると思いますが

一日も早く満足のいく改善が見られるように

応援させていただきたいと思います

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA