ヘルニアの診断を受けた40代女性が大幅に改善!

福岡市早良区の骨盤矯正・猫背改善のスペシャリスト

「すまいる整体院」からこんにちは

院長の中西です

20代の頃から椎間板ヘルニアの診断を何度も受けたという

40代女性が通院中です

この二年くらいは特に痛みがひどく

●朝痛くて起き上がれない

●起き上がってからもしばらく体を前に倒せない

●片足立ちで着替える事が出来ない

●両方の太ももの前が常にだるい

などと言った症状で悩まれています

病院での治療や薬は効かなかったので止めてしまったそうです

いつの頃からか自力で治していかなければならないと思うようになり

当院のチラシを見て

「ここに行こう!」と決めたそうです

病院で何度も検査をしてその度にヘルニアの診断を受けているそうなので

確かにヘルニアがあるのだろうと思われます

しかし、整体師として実際に出ている症状・姿勢・体の動きから

ヘルニアによる症状ではないと思いました

ヘルニアがあるからと言って痛みの原因がヘルニアとは限らないのです

原因は筋肉と関節の動きの問題だと判断して施術を開始しました

具体的には次の点が特に原因と考えられました

●骨盤と腰を支え、動かしている筋肉が働きにくくなっている

  (特に骨盤の左内側の筋肉が全く使えていません)

●股関節のズレが大きい

●骨盤全体が右に捻じれている

一回目は力の入らない筋肉へのアプローチはせずに

緊張しすぎている股関節周りの筋肉の緊張を取り除き

朝簡単にできる体操を一つ覚えて帰っていただきました

結果、この二年痛くて起き上がれなかった朝の痛みが

次の日には軽くなっていました

もちろん完全に痛みが取れているわけではありませんが

毎朝苦痛と闘っている方にとっては

劇的な改善です!

ヘルニアが原因の痛みならこんなに直ぐには変化が出ません

原因がはっきりして効果が早く出た事でとても安心された様子でした

途中子供さんの体調不良などがあって通院ペースが空いてしまいましたが

確実に改善に向かっています

力が入らなかった筋肉の調整を始めてからは

片足立ちでの着替えも不安なく出来るようになってきていますので

このまま順調にいけば

20年来の腰痛を克服する日も近いと思います

病院でヘルニアの診断を受けたとしても

治らないとか重症だとか思わないで良いんですよ

骨盤矯正・猫背改善なら福岡市早良区のすまいる整体院-未設定

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA