側弯症が心配な60代女性

痛みのない整体「すまいる整体院」からこんにちは

院長の中西です

健康診断で側湾症になってきていると言われた60代女性が来院されました

以前から慢性的な肩こり・首こり・腰痛があり

これらの症状が悪化することと、姿勢が悪くなっていくことが心配になってきたそうです

数か月前に新聞の折り込みに入っていたチラシが気になってずっと保管されていたそうです

しかし、施術が痛かったらどうしようと悩んでなかなか来院することができなかったそうです

姿勢をみさせていただくと確かに側湾症の兆候がありましたが

整体の調整と体操で改善する範囲でした

それよりも私が気になったのは猫背でした

特に頭が前に出てしまった姿勢のため首にかなり負担をかけています

手足の長さのズレも大きく背中から肩はガチガチに硬くなっていました

このような状態が長く続いている人はごく軽めの調整をしないと

体が変化についていけません

そこで初回は全身の緊張を取るだけの調整をおこないました

帰りには体の軽さを実感されて数回続けて来院していただきました

毎回一段と体が楽になっていくので

もっと早く来れば良かったと言いながらとても喜ばれていました

今度趣味のフラダンス教室に行かれるそうなので

その後の調子を確認して今後の通院ペースを考えたいと思っています

すまいる整体院の症例日記-未設定

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA