運動で体を痛めた方が立て続けに

元々腰痛を改善するつもりで運動をしている方々が

ぎっくり腰と椎間板ヘルニアで来院されました

ぎっくり腰は50代女性

椎間板ヘルニアは50代男性です

ぎっくり腰の女性はエアロビクスや筋肉トレーニングに頻繁に通われています

エアロビクスの途中腰に痛みが走り太ももの前がしびれ出したため

途中でやめたそうですが時間を追うごとに痛みが強くなり

来院時には体が大きく右に倒れていました

三回目の調整後はほぼ痛みがなくなりましたが

まだ油断できないので様子を見ていきたいと思います

椎間板ヘルニアの男性はパソコンで見つけた腰痛体操用のベルトを巻いて

体操をしていたら腰痛が悪化したそうです

心配になって病院に行ったら椎間板ヘルニアの診断を受けたそうです

確かに疑われる症状が出ていましたが

私なりに検査を行い筋肉の疲労と腰の骨の歪みが主な原因だろうと判断しました

一回目の調整後痛みの度合いが10から5に改善したので判断は正しかったと思いました

お二人とも健康維持のために運動をされていてとても素晴らしいことだと思います

ただし、間違った運動で腰痛を悪化させたことがとてももったいないです

今回の痛みが改善したら楽しく健康的に運動を続けられるように

アドバイスをさせて頂きたいと思いました

顔イラスト②.jpg

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA