今日もぎっくり腰の不調者さんが!!!

ご紹介で来られました

70代の女性です

日差しを防ぐための日傘を杖の替わりに使われているような状態でした

思い当たることがないということだったのですが

お話を聞いているうちに

痛くなる少し前から腰を大きく捻じる体操をされていたことが分かりました

腰は捻じる動きが一番苦手です

特に股関節や骨盤に歪みがある方は痛めやすいです

今回の不調者さんも股関節や骨盤の歪みが大きく出ていましたので体操で腰を痛めてしまったと考えられます

ぎっくり腰の痛みが取れたら歪みを正す体操をしていただこうと考えています

良かれと思ってしていたことが腰痛を悪化させた症例でした

早く良くなっていただきたいと思いました

顔イラスト②.jpg

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA