指先のしびれ

今日は症例報告です

60代の女性 

右手の指先が全体的に痺れています

右の背中には虫が這っているようなムズムズした違和感があります

左手の薬指がケガをしてから引き攣って動かないときがあります

仰向けの姿勢を見ると体の重心線が蛇のように蛇行しています

頭は大きく左に傾き、全身に力が入っています

全身の歪みを整え肩周りと腕から指先の筋肉の緊張を緩めました

すると体の重心線が真っすぐになり、バンザイの時も腕が軽くなりました

立って体を動かすと全体的に軽くなっており、指先のしびれが若干残っているくらいでした

最近、引っ越しや親の介護に加えて畑仕事に追われる日々が続いていたそうです

極端な肉体疲労で筋肉が硬直していたのがしびれの一番の原因だったようです

指先が痺れると「首が悪いのでは・・・」と心配される方が多いですが

指先全体が痺れるときは胸の辺りから腕全体の極端な筋疲労が原因の場合が多いようです

手首に問題がある場合もあります

回復整体で十分改善しますので大丈夫ですよ

顔イラスト②.jpg

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA